第40回研究発表講演会に参加される方へのお願い

この投稿は随時更新します。

 

聴講者、発表者に対するお願い

  • 事前にZoomを最新版に更新して下さい。2021年11月30日時点でのバージョンは5.8.6です。
  • Zoomの設定画面の左側の「一般」を選んで、「ミーティングコントロールを常に表示」にチェックを入れると便利です。
  • Zoomの設定画面の左側の「画面の共有」を選んで、画面を共有している場合のウィンドウサイズに「現在のサイズを保持する」を選択すると便利です。
  • タイマーを常に見やすい位置に表示するために、タイマーをピン留めするかギャラリービューでタイマーをドラッグできます。
  • 自分の音声が参加者からどのように聞こえるかは、http://zoom.us/test に接続して確認して下さい。
  • Zoomでの表示名を氏名_所属 (九大太郎_九大) のような形式にして下さい。表示名の変更は参加者リストの自分にカーソルを移動して表示される詳細ボタンを押して、名前の変更を選択して下さい。この説明も参考にして下さい。
  • 聴講中はカメラとマイクをオフにして下さい。
  • 発表の録画はご遠慮ください。
  • 口頭発表で質問やコメントをする場合は、挙手ボタンを押して、座長から指名されたのちにマイクをオンにして発言して下さい。カメラをオンにするかどうかは任意ですが、オンにすることを推奨します。
  • ポスターセッション中は、各自聴講したい発表のブレークアウトルームに移動して下さい。
  • ポスターセッション終了時にブレークアウトルームは閉鎖され、全ての参加者は口頭発表会場に自動的に移動されます。
  • 正会員の方には口頭発表とポスター発表の審査をこちらの採点フォームからお願いいたします。聴講された発表について5段階での評価を2021年12月11日 23:59までにお願いいたします。
  • 要旨へのリンクを貼っているプログラムのページは2021年12月28日に非公開にする予定です。必要な要旨はそれまでにダウンロードしてください。

 

口頭発表者に対するお願い

  • 2021年12月10日の15:00から18:00までZoomでの発表テストを行います。発表者は必ずこの時間帯に画面共有のテストを実施して下さい。テスト用Zoom会議室の情報を発表申込者に送っています。届いてない場合は office@kyushu.aesj.or.jp に連絡してください。
  • 口頭発表では発表時間10分と質疑応答時間5分です。タイマーをカメラ画面に表示しますので、時間管理に活用して下さい。

 

ポスター発表者に対するお願い

  • ポスター作成にはこのテンプレートファイルをご活用ください。
  • 2021年12月10日の15:00から18:00までZoomでの発表テストを行います。発表者は必ずこの時間帯に画面共有のテストを実施して下さい。テスト用Zoom会議室の情報を発表申込者に送っています。届いてない場合は office@kyushu.aesj.or.jp に連絡してください。
  • ポスター発表ではZoomのブレークアウトルームを各発表者に割り当てます。ポスター発表の時刻になったら、自分のポスター番号のブレークアウトルームに移動してください。